Tatsuhisa Ito

バナーを作成
QRコード
QRCODE
Powered By 画RSS

2010年10月08日

うちのMac達!新入り登場!

Macそれは私にとって仕事道具のひとつである

結構お世話になったG4

クイックシルバー



現役のG4 通称MDD/ミラー・ドライブ・ドア

OS9の動く最終型のマシン

その横がG5

OS9がクラシック環境で動くインテルではないマシン



この仕事は昔に作ったデザインデータを開いたり

加工したりしないといけないことが頻繁にあるので

フォントの互換性やソフトのバージョンアップにともなう互換性

そういったことが非常に重要でわずらわしい

そして結果的に次世代の設備に移行できない

移行する場合はフォントやソフトを総入れ替えしないといけないので

金銭面や

ソフトのバージョンアップにともなう操作方法の習得など

ものすごくしんどいことになってしまう

しかし時代は待ってくれない

持ち込みのデータや広告代理店とのやりとりにだんだんついていけなくなる

儲けたらいつかは設備投資と思っていましたが

そろそろ限界です

儲けるために設備投資をすることにしました



macmini購入

あっ先日ipodも買ったっけ・・

なんだかなぁ~



同じカテゴリー(日常の出来事)の記事

Posted by it-cap(アイティーキャップ) at 14:39│Comments(5)日常の出来事
この記事へのコメント
儲かってますねー。
きのうは会えなくて残念でした。
Posted by 栗田なおかず at 2010年10月08日 15:46
ご無沙汰しております。

そうですね。
人間の生活を便利にするためのコンピュータ(PC)。
それが、逆に生活や仕事をめんどくさくさせている。

コンピュータエンジニアとして、
残念でもあり、反省しきりです。

ところで、フォントやアプリの互換性の問題って、
ほとんどの場合、ライセンス移行の不具合とかが
問題だと思うのですが、どうでしょうか?

正規ユーザならば、PC乗り換え時の
ライセンス移行くらいストレスなくできるようにしてほしい
ですよね。
Posted by Exchanger at 2010年10月08日 16:03
栗田なおかずさん

はい儲かってますよ!

なんて、言ってみてぇ~~!!(涙

昨日はすいません、貧乏暇無しです



Exchangerさん

どうもです!

ある意味ライセンスの問題も大ありです

素性の分からないものもチラホラと・・

ただMacで言うところのインテルになったとたん

昔のソフトは使えませんとか

いわゆる切捨て

企業が儲けていく上ではしょうがないのかもしれませんが

ほんとにやるせない

取引相手(お客を含む)にバージョンを下げてくださいとか・・・

・・愚痴になってきてしまいました

また寄って下さい(^^)
Posted by たなぼた事務局 at 2010年10月09日 12:18
なるほど。
Intel-Macはある意味仕方ないと思うのです。
PowerPC(前世代MacのCPU)が、事実上開発中止に
なってしまいました、っていうのと、
CPUパワーが欲しいってなったときに、
割安にCPUパワー稼げるのはIntelのCPUになってしまいます。
でも、Appleは過去にも、
68000系CPUからPowerPCにCPU変更したときも
同じような感じでしたからねー。仕方ないかも。
MacOS9からOSXだと、CPUが変わってますので、
基本的にアプリは動かなくなると思います。
(一部のアプリはエミュレーションで動作するようですが。)

フォントライセンスは、メーカーで対応してそうだけど・・・うーん。
アプリ、特にAdobe製品は、アップグレードパッケージでも結構高いっすからねー。大変です。

また、伊藤さんがお暇なときに、寄らせていただきます。
Posted by exchangerexchanger at 2010年10月09日 17:46
Exchangerさん

正直わたしの仕事は分かりやすく言えばデザインすること

であって

DTP環境を構築するのが仕事、ではないんです

なんていうか

なぜ文字化けするのか

なぜデータが開けないのか

なぜPCの調子がわるいのか

OSやソフトの互換性は

PCの今後の展開は

などなどを考えるのは

とても時間の無駄なんです

PCで仕事をするということはそういうことにも対処していかないとということかもしれませんが頭が痛いです

・・結局愚痴っぽくなってしまいます(^_^;)

またいろいろ話を聞いてください、聞かせてください
時間は作りますです(^^)
Posted by たなぼた事務局 at 2010年10月09日 18:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うちのMac達!新入り登場!
    コメント(5)